山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

カッティング練習

久々に練習しています。

f:id:keisuke_gt_ymsk:20191023230741j:image

 

言わずと知れた山下達郎さんの名曲「SPARKLE」です。

キレのある爽やかな16ビートでシンコペーションが効いていてTHE夏!って感じがします。

 

ちなみにご本人はコレをライブで歌いながら弾いているとか…。

試しにチャレンジしてみましたが、難しい!そして歌うとどうしてもモノマネしたくなるので更に難しい(笑)

 

この

①歌

②モノマネ

③ギター

 

という三つ巴が交錯するとなかなかの難易度です。しかし、これを繰り返して本来のギターだけに戻ってみると(ギターだけ弾く事に集中しましょう)、あら不思議、1つの事に集中できるのでさっきより簡単に思えてしまいます。

 

前にも書きましたが、自分に負荷をかけるというのは本当に有効です。この場合はギターを邪魔する効果がある歌とモノマネですね。

それらで負荷を作り、取り除くと簡単に弾ける…今回はモノマネはまあ別でもいいですが(笑)これもかなり負荷になると思います。

 

楽しく練習しましょう!