山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

力が入り過ぎている【左用ギター練習記録】

左用ギターを練習し始めて今日で3日目になりました。

f:id:keisuke_gt_ymsk:20191205233147j:image

 

まず、最初の1ヶ月目は

①簡単なコードを覚えてkey=Cの曲を1-2曲弾けるようにする。

②クロマチック練習で運指を鍛える。

③好きな曲をパワーコードで楽しく弾く。

 

そんな好きな曲を楽しく歌って弾く「世界が終わるまでは…(WANDS)」タイムを設けています。自分自身を律する練習も大事ですが、良い気分でその日の練習を終えるために、楽しい時間は大切ですね!

 

しかし、やはりパワーコードと言えど、難しい。
フレットの近くを押さえられてないから無理くり押さえた結果、音がシャープしちゃってるんだよなあ。狙った所が押さえられない分、不必要な力が入ってるんですねえ〜、今日も勉強になりました。人体実験から得られるものは多そうだぞ…。