山崎佳祐のギター道即人道ブログ

ギター・音楽を中心としたブログです。

ドリアンスケールについて

ダイアトニックスケールについて前回説明しましたが、これからそれら7つのスケールを説明していきます。

 

 

【マイナー系】

このドリアンスケールはメジャー系マイナー系の大きく分けて2つに分けるとマイナー系に属します。

なので、マイナー系の代表格であるナチュラルマイナースケール(エオリアンスケール)を軸にして覚えます。

 

【短6度が半音上がって長7度になる】

ドリアンスケールはメジャーのダイアトニックスケールの2番目の音からスタートしたスケールです。keyがCの時は対応するコードはDm7(Ⅱm7)になります。

f:id:keisuke_gt_ymsk:20190326160732j:image

 

見比べてみると分かると思いますが、ドリアンスケールはナチュラルマイナースケールだと短6度だった音が半音上がって長6度になっているだけです。たったこの1音だけですが、ナチュラルマイナースケールのちょっと野暮ったい感じから洗練された感が出ます。あくまで個人的なイメージです。

 

つまりドリアンスケールの特徴音はこの長6度(テンションで言うと13thとも言います)が特徴音になりますので、この音をしっかり活かして弾いてみましょう。参考になれば幸いです。